Think Essentially

計算機テクノロジー全般が好きです

【技術書】世界一流エンジニアの思考法【感想】

感想

思考法に共通することは「必要最低限の労力で最大の成果を生み出す」ということ。この考え方はエッセンシャル思考に似ていると感じた。人間の注意資源と時間は限られているので、改めて効率的に行動することが大切なんだなと感じた。

目から鱗ポイント

  • コードを全て理解しようと考えない、局所を見て大局を掴む
  • 失敗は笑いながら話せ
  • 生成AIによる役割が無くなる恐れは常にある。しかし、ソフトウェアコンポーネントを統合し、顧客のビジョン実現に貢献するのは、人間の役割として依然残り続けること。仮にソフトウェアエンジニアの職がなくなっても、またエキサイティングな職業を探せば良い、ということ。

腹落ちポイント

  • 「理解」の3要素
    • 説明可能
    • 応用可能
    • いつでも使える
  • 知識の習得、課題解決において、常に原理原則を抑える
    • 無闇にやるな、仮説を立てて行動せよ
  • 生産性のために規則正しい生活は重要である。
    • 個人的なプログラマステレオタイプ的なイメージとして、夜遅く暗がりの中でコードを書いているイメージがあるが、一流のエンジニアは適切な規則性のもと働いているということが分かったのもよかった。

アクション

  • 「理解」の3要素を意識しながら、技術習得を心がける
  • 規則正しい生活習慣。やっぱり日照時間に生産的な活動した方が良いと思う。
  • コード理解において、隅々まで見ようとせず、局所から大局を掴む。
  • 失敗をオープンにする。評価が損なわれることを恐れずに笑いながら話してみる。
  • 知らない技術について、その技術について造詣が深い人に積極的に聞いてみる。

test

test

test